人生の勝負をかける前に準備しておきたい5箇条

人生の勝負をかける前に準備しておきたい5箇条

みなさま、こんばんは。
人生、いつも勝負だと思って毎日を生活している菊池です。

タイトルから少し話がそれますが、
税理士という立場を客観的にみると経営において、人生において沢山のメリットがあります。
一つは、沢山の経営者様の話や悩みを聞ける立場にあること。
これにより、自然と自分の知らない業界の事も勉強できますし、情報も常に最新の情報が入ってきます。この知識を、アドバイスのベースの一つとできますし、自身の別会社での経営にも役立ちます。

二つ目は、お金や税金に強くなれる事です。
当たり前の事ですが、やはり事業とお金・税金は密接な関係にあります。ここをしっかり理解できている状態で事業展開を行うのは、とても優位な事は多いかと思います。

こんな環境に恵まれ、これまで、沢山の経営者様からのお話しを聞かせて頂く中で、皆様に共通する話題があるので今日はそれを取り上げます。

それは

「人生に勝負をかける前に必ずやっておかないといけない事」

です。
では、内容を紹介しましょう。

その1 [資金を貯める] 勝負したいとき必ず資金が必要です。
仕入れ、人件費、家賃、加盟金、保証金、、、取り組む内容によって必要な資金は様々ですが、ベースとなる資金が多い程、とにかく選択肢が広がりますし、勝負しないといけない場面で、しっかり打って出ることができます。

その2 [勉強して知識を付ける] 目の前の事を乗り越えるために勉強するのはもちろんなのですが、それだけでなく、知識は必ず事業のどこかで役立ちます。
「ペンは剣よりも強し」という言葉があるように知識と経験をどれだけ自分に蓄えているかは、実際に行動する時の助けにも勇気にもなります。成功経験も失敗経験も、全てが糧になると考えておくと良いかと思います。

その3 [オーラのある人の近くで生活する] 人間は環境動物です。良くも悪くも、周囲にいる人の影響はかなり大きく受けてしまいます。
自分のあこがれるライフスタイルを持っている人、目標とする人格者、素晴らしい経営者と一緒の時間をできるだけ多く持ちましょう。
逆に、自分の行動を妨げるような発言や行動をするような人も一定数いますが、このような人との関わりはできるだけ減らした方が良いでしょう。

その4 [旅をする] ほとんどの方が、自分の中に成功の概念も経験もありません。
だからこそ、旅をして常に新しい感覚を取り入れていきましょう。できれば国内だけでなく海外へ行った方が、日本の特徴(良さもおかしな所も)を客観的に見ることができます。

その5 [友人を作る] 最初も最後も、結局助けてくれるのは友人です。(仕事の関係のない友人。)
自分一人では何もできません。
たとえ成功したとしても、それを共有する友人がいないと、真の成功とは言えないと思います。
もちろん、仕事の仲間も大切ですが、心の支えをしてくれるのは、業務外でしっかり分かり合えている友人なのです。

中小企業の社長は孤独です。だからこそ、を作って様々な事に対して精神力を使います。
落ち込んだ時に前向きな言葉をかけてくれる友人。そんな友人は本当に大切にしましょう。

以上いかがでしょうか?
どれもあたり前の事のようであるのですが、私自身も、まだ準備できていない事がたくさんあるな・・・と思いながら記事を書いてます。
私もこれまでたくさんの仲間に支えられてきたな。。

その他にもいろいろな意見があるかと思いますが、一つの考えとしてとらえていただければと思います。

皆さまの事業や経営、お金・税金に対する不安な気持ちをお聞かせください。女性の起業家グループを作って支援も行っております。
力になれる事がきっとあると思います。
愛を持ってご提案いたします。お気軽にご連絡くださいね。
今後の記事もどうぞお楽しみに^^♪

ライフクリエーター 菊池孝太郎
お問い合わせはこちら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)