「事業者が知っておきたいお金の話」ブログの初めに

「事業者が知っておきたいお金の話」ブログの初めに

本日より、
「税理士:菊池の 事業者が知っておきたいお金のはなし」ブログをスタートいたします!

こんにちは、税理士の菊池です。趣味はウクレレです。
私は税理士事務所のほかに、4社の会社を経営しています。
事業社側としての立場でもあるので、悩みや不安、失敗もたくさん経験してきました。

「会社を設立したいけどどうしたら・・・?」
「新規事業を始めたい」
「売上があがってきたが、会計処理・帳簿管理は今まで通りでいいの?」
「税務調査機関から連絡があった・・対応方法が分からない」
「収入が1000万円を超えたが、なにかしなくてはいけないの?」
「急に利益があがってしまうことがあった」

など、事業をされている方のお悩みは尽きません。
それを解決していくのが税理士の仕事でもあります。

経営者さんの悩みをおうかがいしていると、もっと早く相談してくだされば・・・と思う事が多々あります。まずはもっと身近に税理士というものを感じていただき、気軽にご相談してほしいという思いもありながら、これまでの経験をもとに、事業者さんや収入を上げていきたい方に、お金に関するノウハウや、私がテーマにしている、
”美学のある稼ぎ方”、”品格のある使い方” という考え方に沿ったお話を少しずつ書いていきます。
このブログが少しでも、あなたの、そしてあなたの会社のお役に立てることがあれば幸いです。

まずは初めにお伝えしたいことは「お金とは」です。

お金とは、流れが止まるものではなく、「入るお金」「出るお金」で流れていくものです。
それを一般的にキャッシュフローといいます。
キャッシュフローの中で、余剰資金が「貯まる」ことはあっても、あえて流れを止めることは、事業拡大において私はおすすめしません。
しかし日本の学校教育ではお金について深く学ぶ時間がありませんよね。
お金の知識が乏しい場合、どうしても「浪費」、「消費」、「投資」の区別がつかなくなり、キャッシュフロー効率の悪いお金と付き合っていくことになります。そんな不安な状態で事業拡大が思うようにできない状態にあった企業さんもたくさんいらっしゃいました。

企業のお金の流れの特徴や、それぞれの企業にあった方法はたくさんあります。

これまで税理士としての経験と、多数のご相談実績、経営の中で学んだ実務の経験で御社のお悩みや事業拡大のアドバイスを、愛を持ってご提案いたします。
お気軽にご連絡くださいね。

今後の記事もどうぞお楽しみに^^♪

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)