「副業」でなく「複業」と言う話② ~日本の時代背景 2極化を考える~

「副業」でなく「複業」と言う話② ~日本の時代背景 2極化を考える~

こんにちは(*^v^*)
税理士の菊池です。

前の記事で書きましたが、「複業」をお勧めする理由、
それはやはり、日本の時代背景にあります。

ひとつが収入の二極化です。
豊かさを表すGDP(国内総生産)、日本は世界第3位。
その一方で、貧困率の調査では発展途上国と同等かそれ以下、世界第4位というのをご存じですか?ワーキングプアの増加、母子世帯の増加による世帯年収の格差などが背景に挙げられますが、不思議なことに毎年新しい億万長者が生まれています。
平均所得はこういった一部の億万長者の影響で底上げされてしまうことから、平均所得や平均年収の中央値だけを見ると、日本人は全体として、一見豊かな生活を送っていると思ってしまうのです。

しかし、実際には日本国民の6人に1人は平均所得の半分以下で生活をしており、平均所得の基準に満たない収入の貧困層が、かなりの数で存在しているのです。
今後の日本、富裕層と貧困層が激しく二極化することが安易に予想されます。

この二極化が進む事で日本人の未来はどうなってしまうのでしょうか。
• 若くして子供を産んだものの生活能力がなく貧困に陥り子供への虐待が増える。
• 雇用や収入の不安定さから結婚をする人が減り、少子化が進む。
• 経済的な問題から勉強をすることができない子供たちが社会に出ることで日本の生産力は低下する。
これらはすでに起こっている問題の一部ですが、今後ますますこういった問題は深刻化し、働いても働いても生活が楽にならないという状況は更に悪化していくでしょう。

そう、時代は変わって、働き方を見直さないといけない事を私は強く感じています。
新しい働き方をする人は、新しい働き方によるメリットをどんどん受けていきます。
一方、一つの会社の働き方の中にいる人は、その働き方がこれからも相変わらずに普通だと思って働いているように感じます。

あなたは、二極化が進むこの時代で、どちらにいたいですか?
贅沢なんていいよ~、という人もいるかもしれませんね。
しかし、あなたが今生きている責任は大きいのです。一人一人の価値観が変わる事で世の中の流れは変わります。
家族に良い教育を受けさせたい、日本の経済を良くしていきたい、虐待をなくしたい、
ということに私はつながっていくと信じています。

将来に不安を感じている、でも何からしていいかわからない、
そんな不安な気持ちをお聞かせください。力になれる事がきっとあると思います。
愛を持ってご提案いたします。お気軽にご連絡くださいね。

今後の記事もどうぞお楽しみに^^♪

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)