「副業」でなく「複業」と言う話① ~副業と複業の違い~

「副業」でなく「複業」と言う話① ~副業と複業の違い~

こんにちは(*^v^*)
税理士の菊池です。

さて、「副業」と「複業」の違い、ご存じですか?
いちおう、簡単に・・

「副業」というと、その仕事とは別に「本業」が存在する状態。
つまり、主となる収入源「本業」があり、そのほかの収入があるプラスアルファの職業の事をいいますね。
「複業」は、二つ以上の職業を同時にいくつか持っている状態のこと。
どちらかの職業のことを指して言っているのではなく、そういうライフスタイルの事を表現しています。「複業家」とは、いくつかの収入源を本業として持っている働き方を言います。

そう、私は複業家です。^v^♪
税理士事務所を1つ、その他、4つの会社を経営しています。
どれも私にとっては本業という位置付けです。

複業家だから偉いというわけではありません。
ですが、私は、これからの時代「副業」ではなく「複業」という考え方がとても重要だと感じており、ご相談に来られる実業家さんにも「複業」の考え方でご提案をしています。

自分の会社はこれから先も大丈夫。本当にそうでしょうか?「複業」を進める会社も増えてきています。会社は社員一人一人の収入を保証できない時代がやってきました。

一つの会社で働くだけではなく、収入を増やすため「副業」をする。
しかしそれだけではいざという時、本業が潰れてしまった時、自分の身を守る事が出来ません。
本業としての太い収入源を複数もつことがこれからの時代で生きて行くためには必要だと考えます。複業というライフスタイルに近づくために、今できる事は必ずあります。

でも何からしていいかわからない、そんな不安な気持ちをお聞かせください。力になれる事がきっとあると思います。
愛を持ってご提案いたします。お気軽にご連絡くださいね。

今後の記事もどうぞお楽しみに^^♪

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)