お金持ちと貧乏人の違い
みなさま、おはようございます。
日々、お金持ちの方の思考に合わせる努力をしている菊池です。
今日も、とある経営者の方との面談中にでた話題をシェアさせていただきます。
それは、
「お金持ちと貧乏の違い」
です。
沢山の意見や考え方がありましたが、最終的に出た結論はただ一つでした。
「お金の使い方が違う」
という結論になりました。
稼ぎ方や、貯め方、運用の仕方などではなく、もっと単純に「使い方」です。
お金持ちの方は、1億円を2億円にする「使い方」をするのに対し、
貧乏人は、10万円を何に使って何を楽しむか、だけを考えている。
という意見でまとまりました。
お金持ちは、いつもお金が生まれる使い方、要は「投資」となる考え方を習慣的に持っているのに対し、貧乏人はいつもお金が無くなる使い方「消費 or浪費」となる考え方が習慣づいているのですね。
おそらく、両者とも、本人は何の意識もせずにそのような思考になるのです。
この積み重ねが、お金とともに人生を大きく左右するのでしょうね。
お金が全てとは言いたくありませんが、この世の中、多くの事がお金で解決できてしまう世の中です。
最低限のお金を保有している事が、幸せの大きな条件になるのではないでしょうか?
ちなみに、その他でた貧乏人の考え方としては
●解釈がいつもマイナス思考
●研修やセミナーは沢山受けて知識を付けるけど、なにも行動に移さない
●行動して得るものよりも、失うものを先に考えている
●時間にルーズ
●贅沢をしている人を敵対視している
●お金を稼ぐ理由が、お金になってしまっている
●目先の利益にしか目がいかない
等沢山出ましたが、やはり、「使い方」が全てですね。
私もしっかりとお金が増える「使い方」を磨き続けます。
皆さまの事業や経営、お金・税金に対する不安な気持ちをお聞かせください。女性の起業家グループを作って支援も行っております。
力になれる事がきっとあると思います。
愛を持ってご提案いたします。お気軽にご連絡くださいね。
今後の記事もどうぞお楽しみに^^♪
ライフクリエーター 菊池孝太郎
kotaro@mirai-keiei.com
LEAVE A REPLY